小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

新年のご挨拶

新年が明けました…どころか、1月が終わろうとしているこの時期にブログを更新しようとしております…。
このような更新カメさんブログなのですが、「今年は去年より多くの記事をあげる」目標を撤回したりはしません。これからペースを上げていきます!たぶん!きっと!!


何はともあれ、本年も小さな学習塾「わたる」とこのブログを、宜しくお願い致します。


さて、子ども達が、こういう課題を「大っ嫌い」ということは重々承知の上で、昨年の終わり~今年にかけて、宿題の最終ページに、「2022年の抱負」について書いて欲しい旨、記載しました。
内容はもちろん勉強のことでなくとも良いと付け加えています。「DIYで世界に一つだけの棚を作る」でも、「外国料理を一品作る」でも何でもいい、「これまでにやっていなかったことをやる!」も、何をやるかは分からんまでもステキだな~と思うよ!と。
とにかく何でも良いので、「まぁ年も変わったし、こういうことでもやろうかな~」くらいの軽い気持ちで考えてもらえたら…という想いで載せました。


「何でもいい」と言うからには、「とりあえず生きる」でも良いわけです。ごん塾長なんてまさにそれ(爆)。とにかく生き延びることが大事な時ってありません? 大体、生きるってそれだけで大変で、私くらいの年齢になると特に、暴飲暴食を避け(出来ていない)、一定の睡眠時間を確保し(出来ていない)、適度に動き(全く出来ていない)、適度に脳を動かす(あんまり)…というのが必要なわけです。でも…(  )にも記しました通り、ぜんぜん出来ていないのです。だって、めちゃめちゃ大変な作業ですもん(関係ないのですけど、この間、「めちゃめちゃ」なんて言葉、若者はもう使っていない、死語だと言われてショックを受けました…いいじゃないか使ったって…)。


自分の怠惰について書いていると重めになるのですが…(汗)、そう!そうなのです、別に自分のことでなくても、「抱負」「目標」って、何だか重いのですよ。


きっと、子ども達にとっても凄くずっしりくる言葉なんです。


恐らくこれまでの人生で、「抱負」「目標」なんて言われたら、学校でも「~をガンバル!」、「~できるようになりたいです!」みたいなのを書かないといけないことが多かったのではないかと予想します。そして周りを見てみると、みんな結構立派なことを書いていたりして、余計プレッシャー!!みたいな。だから、ついつい身構える。


分かっているなら、そんなもの宿題に出すなよ~と思われるかもですが、いや、だからこそ、別にそんな気負わなくても、世間話のひとつみたいなものでね、これは、そんなに怖くないのよ~ということを伝えたくて(笑)。
ごん塾長なんて、もうブログ更新遅れていて、すっかり「有言不実行」になっているけれど、「いやいや、これから更新するのさ!」と思うことで、思えることで、そうやって意識するだけでも!結構、何といいますか、心持ちが違うのですよね。「何もしねえ!」って開き直り気味に思うよりいいかなと(笑)。
自分で「これしようかな」と考えてみることって、そんなに悪いことじゃないのでは…と、思ったりするのです。


しかしまぁ~、結果としては白紙が多いですね(笑)。
にも関わらず、性格の悪いごん塾長、「先週やり忘れたみたいで白紙だったよ~」と、しれっともう一回載せたりする(何てイヤな奴なんだ・爆)。
でもそうすると2人に1人は書いてきてくれたりするから、「オッ!」とか思って、やってみるもんだと喜んだりしています。←
で、みんな結構いいこと書いているんですよね~。やっぱり勉強に関する目標が多いけれど…。そりゃ塾の宿題なんだから勉強のこと書くだろ?という感じではあるんですけどね。別にいいのに、「好きなゲームでレベルマックスを目指す」とか書いても…。


でも、今まで「こういうもん」と思っていたことを変えるのって難しいですよね。目標って言われているのにゲームって変だろ!ってなるのかな。でも、何だって極めることってスゴイし。もっと「ぐんにゃり」考えてもいいんだよと伝えたい。みんな、もっと解れていこうぜ!と思っております。


今年も「学びづらさ」を持つ子ども達のお手伝いをしていきます。
改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


追伸…未だ新規様の募集再開の目処は立っていないのですが、準備が出来次第、またHPとこちらで告知させていただきます。お待ちいただいている方には、大変申し訳ありません。


×

非ログインユーザーとして返信する