小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

早いもので…

「わたる」を開いてから、本日で2周年になります。
1周年のときもここのブログに「1年経った!嬉しいな~!」という思いを書きましたが、昨年と同様、塾を開いてから1年、2年経とうが、生徒さん達にはあまり関係のない話だと思われます(潰れるとなったら関係大ありになると思いますが・爆)。


生徒さんにとっては、「自分」が「教室に通うようになってから」1年経った2年経った、そういうところが大事ですよね。
そしてその通った年月の分だけ、どのような点で成長が見られたのか?分かりやすいところでは、当然、ここは学習塾ですから、学校の成績が上がったとか(=テストで良い点数が取れたとか)が注目ポイントになるかと思います。
また、生徒さんそれぞれの入塾目的・目標がありますから、その目指しているところに到達できたのか?或いは、到達途上だけれど確実に近づいている実感があるか?というところも、また同じくらい重要だと理解しています。


掲げた目標によっては、テストの点数のように目に見えやすいものではないために、すぐの克服は難しいものもありますが、「それは絶対達成できない⇒無理!」というようなことは最初から通う目的としてお勧めしていませんので、最終的にはそこが叶って「卒業」となってくれることを、私自身の目標にしています。


またこれから先、5年、或いは10年と、当たり前のようにそこにある塾でありたいとも思っています。恐らく…、というか間違いなく、未だここに学習塾があることはあまり知られていません。2階って結構目立たない。先日は1階の支援センターと間違われた方もいらっしゃいましたし、1年くらい前までは前店舗のお客さんが「え!?ここはなに!?」みたいに驚かれながら入ってこられることもままありました。
……明らかに中の様子が見たいのだろうなと思われる同業の方(ではないかと勝手に感じた…笑)が、しげしげと中を覗いて去って行かれることもあります(普通に見に来て下さっていいのに…と思っています)。
まぁ~要は、まだ何となく、「得体の知れない、あそこの店舗何?」と、思われているのでは感がちょくちょくするので、結論としては、これからも地道に、真面目に、地域に根付いた塾に成長できたら…と思っています。


塾の名前の先頭に「小さな」とつけている通り、自分の手の届く範囲内で活動したいと考えているため、そんなめちゃくちゃ有名にならなくてもいいのですが(笑)、当然のことながら、通ってきて下さる会員の皆様には満足してもらいたいですし、自分自身の研究も、カメの歩みでも進めていきたいです。
いつでも初心忘れずで、これからも邁進する所存です。継続は力なり!←好きな言葉
今後とも小さな学習塾「わたる」を、どうぞよろしくお願い致します。



×

非ログインユーザーとして返信する