小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
年始から大きな地震があり、今も大変な思いをされている方々が多くいらっしゃいます。
自分にできることは小さいですがやれることをやり、子ども達にも、今、自分たちの国で起きている出来事に鈍感とならないよう、常に周りの出来事に関心を持つよう、授業でも話をしていきたいと考えています。


昨年はこちらのブログを、一昨年と全く同じようなペースでしか更新できませんでした(有言不実行…)。
今年は…いえ今年こそはもう少し上手に時間を使い、「わたる」発信を積極的に行っていきたいです。
時間の使い方については、子ども達にも常に話していることです(例:「YouTube延々と見続けるとか、時間ドロボウに遭ってない!?」「某ゲーム、ク〇ゲー!時間の無駄!!」等、全ての子ども達を敵に回す発言を繰り返す)。←人を苛立たせる天才か?
そのようなことを話している自分が、深夜に某森へ行って、ひたすらジャージャーとお花に水をやり続けて時間を浪費していたりと、昨年は何ともダメ過ぎる1年でした。まずは身近な大人がお手本にならなければ!全く手本になどなっていないではないか!!…ということで、まずは己の身を正していきたいです(……)。


変わらず本の紹介もしていきたいです。良書にたくさん出会える1年でありたいです。
本年も小さな学習塾「わたる」―上溝教育心理研究所―を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


https://www.wataruproject.com/

×

非ログインユーザーとして返信する