小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

本年もありがとうございました。

12月の授業が全部終わったらブログを更新しよう…。新しい絵本も入れたのでその感想も…と思っているうちに、気づけばあと2日で今年も終わるところにまで差し掛かりました。


イカン!ということで、せめて締めのご挨拶を…と思い、参上いたしました。


本年も小さな学習塾「わたる」に通って下さった会員様、ご相談等でお問い合わせのメールなど下さった方、見学に来て下さった各所先生方、その他当方に関わって下さった協力者の皆さま、本年も大変お世話になりました。毎年のことですが、本当にいろいろなことがありました。そのため、まだ十二分に振り返りもできていませんが、年末年始のこの時間を使って、良かったところ、また大いに反省すべきところはして、来年に繋がる準備をしたいと考えています。
最も悔やまれる点は「研究」の部分が進められなかったことでしょうか。「上溝教育心理研究所」の「研究」の部分が疎かだったなぁと。勉強したいことがたくさんあるのに、多忙さを言い訳に、あまり前進できませんでした。来年はこちらの部分にもより力を入れていきたいです。そしてそれらの知識を、今通ってきてくれている生徒さん達に役立たせる=還元できたらと思っています!


まだまだいろいろな感染症が流行っており、油断のできない年の瀬となっていますが、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も小さな学習塾「わたる」を、どうぞよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する