小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

夏休み

何と、もう8月も1週間過ぎてしまいました。気の早い子ども達の中には「もうすぐ夏休みが終わる~!」と嘆いている子もいるかも?(さすがに早すぎ?)


……そういえば夏休みが始まった直後の先月末、「7月中はリラックスしたいから勉強しない。8月から宿題を開始する」と言っていた生徒さん。8月頭に会ったら、「まだ夏休み半分行っていない。ちょうど中間地点まで行ったら宿題を開始する」と仰いましたのでね……「めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、危険なタイプじゃん!ヤバすぎる!!」…と、大変乱れた日本語で激しいツッコミを入れてしまいました。いやもう、これ絶対、「休み終了まで1週間切ったところで全力を出す」とか言い出すでしょ!?どうなの!?


まぁ多くの人々にとって覚えのあるパターンだとは思いますけれども。そりゃ~やりたくないものは、いつまで経ったってやりたくないです。分かる。ごん塾長もそうだから…。でも、やらねばならぬ何事も…。永遠にものぐさ太郎で許されるわけはない。…ん?でも、ものぐさ太郎って、ものぐさなまま幸せになったんでしたっけ??


話が不穏な方向に進みそうなので、話題を変えます。
ここのブログ、結局7月も1回しか更新できませんでした…。
そして今月もやっと1回目の記事がこんなものぐさ太郎の話で(違)。
そして唐突ですが、お知らせです。


当方、明日から1週間ほど、施設メンテナンス&研究期間として閉室させていただきます。
普段、なかなかまとまった時間を使って授業研究を出来ないので、お盆休みと年末年始にはこのような時間をいただいているのです。会員の皆様のご理解とご協力に感謝です。普通の塾だったら夏季講習とかしていますものね、お盆休みなんてないですよね…。
その代わり、開室明けにはより綺麗な教室と、充電してバリバリ元気なごん塾長が皆様をお迎えします(いつも元気なつもりだけど。さらに元気になるという意)。


まだまだ暑い折、皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。
(そして休み明けには、全会員さんの宿題が終わっていることを期待…!無理か!?)


×

非ログインユーザーとして返信する