小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

わたる文庫100冊突破

なかなかブログを更新できずに、もし定期に読みに来て下さっている来訪者様がいらしたら、申し訳ありません。
気づけば12月!早いですね!!


さて今日は何をブログに書こうかと考えておりまして…。この間、私がゲームを好きで、それこそ1日中やっていたことがある、大学へも行かず、欲望を大爆発させた…という話をここのブログに書きましたら、その翌日くらいにゲーム依存症のことがニュースになっていて、「ギクッ」としてしまいました(笑)。


それで「ゲーム依存」のことについてつらつらと書いていたのですが、話が長くなり過ぎて(いつも)まとまりが悪くなってしまいましたので(いつも)、これはいったん置いて、また後日アップし直そう!となりました。


それでは一転、明るい話題でも…と、まさに昨日の話なのですが、嬉しいことが!
タイトルにもしたのですが、遂に我が「わたる文庫」、めでたく100冊を突破致しました!
これは私だけが集めたのではなく、本や漫、図鑑等を寄付をしてくださった方々のお陰でもあります。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございます!また200冊突破目指して、ご協力よろしくお願いいたします(何と図々しい・笑)。


この「わたる文庫」、私なりのこだわりがあることは前にもこのブログに書いたのですが、寄付していただいても、今のところ漫画は本棚には並べていなかったり、「これはまだ私が読んでいないから(内容が分からないため)」置いていなかったりというのもあります(頂いておきながら並べられていないものは、寄付してくださった方には了解を得ております)。


でも、自分が知らなくても素晴らしい本・絵本・図鑑等々…世の中にはいっぱいあるわけで、精査しながら置いているとなかなか早急に並べられない!でも、目を通す時間があまりない!ということで、少々ジレンマを感じつつ…。しかし当たり前に、蔵書が増えることにはにこにこしつつ…。嬉しい悲鳴をあげている今日この頃です。


これからもそんな「わたる文庫」の中にある自慢の書籍は、このブログで少しずつ内容を紹介しながら、「面白そう!読んでみようかな!?」と思ってもらえるようにしたいなと思っております。なかなか更新もままなりませんが、これからもよろしくお願い致します。
来年は本棚を一つ増やすぞ~!


×

非ログインユーザーとして返信する