小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

パソコン様の不調

お久しぶりです。ずっとブログを更新できずに、もしよく覗きに来て下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。私もずっとこのブログのことが気にかかっておりました。
折角塾を開いてブログを始めたからには、なるべく頻繁に更新したい!何なら毎日!
…と、気持ちだけは意気込んでいて、実際、毎日はできないまでも、それなりの更新頻度かな?と自己満足していたのですが(自己満足大事です)。


先週半ば、パソコン様が体調不良になられまして…。


何故「様」づけするかと申しますと、この一連のクラッシュ騒ぎで、自分にとって如何にパソコン様が大事かということが身にしみて分かったので…。「様」くらいつけた方が良かろうと思いました。


いや~、知り合いの自称・スマホ依存の女子高生から、「もしこのスマホが壊れたらやばい!絶対パニックになる!」という台詞を聞く度に、「そんなスマホばっかり見ない方がいいよ。なら、たまには壊れた方がいいくらいだね!」…な~んて軽口叩いておりましたら、自分がパソコン使えなくてプチパニックになるという(笑)。


この便利な現代機器に慣れきった身の上が、いかにそれらに依存していたかを痛感いたしました。しかも、私用のパソコンなら、まだ自分が我慢すれば良いだけですが(それもきついですが・笑)、今回は「わたる」のパソコン様(一応新品)が不調になったものですから、もう大変です。
勿論、素人の力ではどうにもならないため、販売元のメーカーさんなどに電話してヘルプを頼み、その助言に従ってああだこうだといろいろなことを試みてみたわけですが…。これが一向に、不調の原因を掴めない!


今回のことがあって初めて知ったのですが、パソコンって不具合が生じると、その「不具合が生じていなかった日時」に「復元」することができるのだそうで。何と!?タイムマシンのように過去に戻ることができるなんてスゴイ!面白い!とのんきに感動したり。
いや、そんな場合ではない、結局どうにもならんということで、その復元とやらもしてみたのですよ。


で、正常に復元されました、特に問題は起こりませんでしたとなり、良かった~…と、ほっとしたのもつかの間(ちなみにこの復元に、パソコンによっては24時間以上かかる場合もあると知り、目眩。うちのパソコン様は幸い3時間くらいで復元されましたが…)。


ほっとした直後に見た画面に、違和感。
ん?何かがない?
この画面は…?
ああーっ!?マイクロソフトオフィスがないっ。一切合切ないっ!?


今度はwordやexcel、outlookも全て消えました(笑)。←笑いではない
そしてこのインストールにまた恐ろしく時間がかかりまして…。ちょうど「わたる」もお盆休みをいただく時期に突入する寸前だったので、あたふたしていても何とかなりましたが…。とてもブログを更新するところまで行き着くことはできませんでした。
という、誰にも興味ない、言い訳のような近況報告でした。
またこれから仕切り直して、更新頻度を上げられるように頑張ります!


それにしても、今回のことで、そのスマホが壊れたらパニックになる!と言っていた女子高生や、3DSが壊れて(自分が乱暴に扱ったせい)発狂し、親御さんに当たり散らした昔の担当生徒さんのことをしきりに思い出しました。
「たかがスマホ」「たかがゲーム」なんて、大人の側からしたらついつい思ってしまって、「それがちょっとなくなったくらいでパニックになったり、発狂するってどうなの?」などと思いがちでしたが、いざ自分が「無条件に頼れると信じ切っていたもの」を失うと、こんなにも慌てるし、気持ちも沈むんだなぁ~と実感。私はもう大人なので発狂はしませんでしたが(笑)、相当悪い汗をかきまくりました。


その「無条件に頼り切っているもの」が他にいくつかあれば、「安心の引き出し」がそれだけあるということにもなり、仮にそのうちの1つに何かがあっても取り乱しを最小限に抑えられるかもしれません。今回の私の場合で言うと、パソコンがもう一台あれば心にも余裕が持てたかも…。
あっ!?だから「子ども達に保険でゲーム機を2台買ってあげましょう、スマホを2台持たせてあげましょう」って話ではありません、念のため(笑)。


夏休みも後半に突入ですね。「わたる」では体験授業を受け付けております。興味を持って下さった方は、宜しければ下記ホームページをご覧下さい。


×

非ログインユーザーとして返信する