小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

絵本の魅力

私は絵本が大好きです。できることなら自分の好きな絵本ばかり集めた絵本屋さんをやりたいくらいでして…(塾を開いたばかりで何を言っているのか)。


絵柄が可愛くて、何度も「見て」しまう絵本。
キャラクター(大抵動物)が可哀想過ぎる展開で大号泣ものの絵本。
何度読んでも笑ってしまう、ほのぼの愉快なコメディ絵本。
夜に思い出すと微妙に怖いけど、翌日にはまたページをめくってしまうやみつき絵本。
などなど。


ジャンルは様々ながら、それはそれは大好きな絵本がたくさんあります。1冊につき2時間は軽く語れるやつとか(迷惑)。
小学生の頃は児童書や推理小説の類を読むことが多かったのですが、なぜか大人になった今、繰り返し読みたいのは絵本なんですよね。まぁ時間もかからずすぐ読めるから、というのもありますが…(とにかく今は時間がない・汗)。


絵本って、すごく良い教材でもあると思うのですよ。語彙力を増やすことはもちろん、自然に文節を区切って読めるよう、敢えてスペースを空けて印字してくれていますし。基本的な「てにをは」も、大きい字、少ない文字数でかんたんに事象を説明してくれるので、学習しやすい。
時々、子どもたちが喜んで真似たがる、とても悪い言葉遣いの絵本もありますが(笑)、そういう本に限って、人のさりげない優しさが描かれていたり、相手を慮る憎めないキャラクターが登場して泣けたりして、「くっ、悔しい!」となります(何)。ですので、そのときの目的に応じて絵本を選ぶと、楽しく「学習」ができそうだなと思うのです。まぁ「わたる」で絵本を教材に使うことはないと思いますが…。←こんな話しておいて(笑)。いや単純に、絵本は自分が好きなものを自分で選んで読むのが楽しいと思うので。


ただ「わたる」を開く時、ただ単に勉強を教えるだけの塾ではなく、それこそ「小さな図書室」よろしく、絵本や児童書、時にはイラスト・写真集や漫画でも良い…ので、ちょっとずつでも本を並べて、自由に貸し出しできるようにしたいなとは思っていました。そして、見事コツコツと30冊くらい借りてくれた塾生さんには、私から、「今のあなたにピッタリの作品はこれだ!」という、一方的に決めつけた本を1冊プレゼント!…な~んてイベントができたら楽しいだろな~と思ったりも…。と言うか、ぜひやりたいと考えているのですが、まだ生徒さんが1人もいないからできない(爆)。


しかし、絵本って高いな~(汗)。塾を開いたばかりなので、まだあまり本を集められていないです。まだ70冊くらいかな?できれば、待合スペースで親御さんが楽しめる本も並べたいと思っていますが、一体いつ実現できるのか…。いや「いつ」とか言っているといつまでも実現できないから、「今年中」という目標にしておこう。「目標」というものは、やはり具体的な日にちを言わないと結局やらないですからね(私の場合…)。


そして今日はただ「絵本が好き」で終わったのですが、このブログでは、お勧めの本・絵本紹介なども追々やっていきたいと思います。興味のある方が読んで下さったら嬉しいです。親御さんが夜寝る前など、お布団でお子さんに読み聞かせするのにお勧めの絵本なども書きますね。


なぜか何度ページを開いても「アクセス数0」な当塾のホームページも覗いてもらえると嬉しいです(なぜ…なぜなんだ…笑)。


×

非ログインユーザーとして返信する