小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年はじめてのブログです。と同時に、今年はじめての「わたる」開室です。
こちらのブログ、昨年はなかなか更新することができないまま1年終わってしまいましたが、今年は昨年より「ちょっと」更新率を上げていこうと思っています。
本年も何卒よろしくお願い致します。


さて、新年一発目の開室ですから、早速1時間半ほど、教室の徹底清掃を行いました。その後も換気等も抜かりなく!教室が2階にあるお陰(?)でいい風が窓からぴゅーぴゅー吹いてきてくれて、掃除で汗だくの塾長は「気持ちいい~!」と大喜びでした……が、恐らくそれ以外の人々には寒かったと思われます(暖房の風も逃げる・爆)。


…世の中、コロナが終息するどころか、ますます猛威を振るっています。塾業界視点で申しますと、これから受験本番を迎えるにあたり、多くの生徒さん・保護者の皆様はとても不安でしょうし、その生徒さんを支える私たち学習塾の人間も「違うところでの戦い」を余儀なくされることに暗澹たる気持ちがします。
それでも自分たちでできる範囲のことをやっていくしかありませんよね。とにかく風邪を引かないよう、いつでも元気でいられるよう、予防を徹底しています。また、マスク着用や手洗い等の予防策以外のところでは、規則正しい食事や適度な運動、それに質の良い睡眠が大事かなと思っています。


睡眠と言うとあれです。時に会員さんから「寝る寸前までスマホを見ている」といった話を聞かされることがありますが、「イカンイカン~!そんなことはやめるのだ~!」と余計なお節介を発動するごん塾長…です…が…。かくいう自分自身でも、時々やってしまいます、これと似たようなことを。
スマホではないのですが、ゲーム!以前のブログにもちょくちょく書いていますが、何をかくそう塾長ごん、ゲームが大好き。「ゲーマー」と名乗るほどではございませんが、同じゲームを飽きずに15年以上もやり続ける「好きなものは極めたい派」?です。
物語性のあるいわゆるRPGはとんとやらなくなりましたが、アイテム探しとかどうぶつの森とか、そういう単純なものをずーっとやってしまいます。以前はチェスやトランプゲームを延々やっていましたが…今は「花に水」ですね。眠れない夜にただ黙々と森の花に水をやり…気づくと寝落ちている(=つまりセーブしていない)ことを頻繁にやらかしたり…。こ、これは…こんな眠り方が、果たして「質の良い睡眠」と言えるのか?会員さん達にスマホ見ながら寝るなんてやめろ!などと人のことを注意できるのか!?と問われると…何とも心苦しいところです。


そのようなわけで、人に助言するならまずは自分から!ということを、今年の目標に据えたいです。説得力がありませんし。何でも大事なことですよね、注意するからには「自分はそれをできているのか?」と振り返ってみることは。当たり前のことですが、つい失念しがちなことでもあるので、肝に銘じて日々を過ごそうと思っています。


大変な世の中ですが、皆様もどうぞ健康に留意して新年をお過ごし下さい。



×

非ログインユーザーとして返信する