小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

「わたる」からのお知らせ

今日はいつものノーテンキなブログではなく(一応あれでもいつも一生懸命真面目に書いているつもりですが…)、小さな学習塾「わたる」から、新型肺炎(コロナ感染症)に関する、現時点での当塾の対応についてお知らせしたいと思います。


すでに2月末日に「わたる」の全ての会員様へは文書とメールにてお知らせさせていただきましたが、この度、ホームページの方にも、現時点での対応について掲載いたしました(対応に関しましては2月の時と変化はないので、会員様には既知の情報となります)。


やはりこのご時世、これから新しく学習塾を探したいとネット検索をされる保護者様はもちろん、特にそういった目的はないけれど、偶々覗きに来たよ!という来訪者様でも、「イチ学習塾ではどのような対応を取るつもりなのか」ということは気になるところだと思います。
詳しくは新規ページに記事を掲載致しましたので、下記リンクより覗いていただければと思いますが、こちらでも申し上げておきますと、現時点では教室をお休みすることは考えておりません。
今後、もし不幸にも会員様、もしくはそのご家族、または塾長ごんも含めた講師の中に感染者が出た場合は、当然別の対応を取らなければならないと思いますが、もともと当方は会員数の少ない学習塾な上、その少人数の子どもたち・保護者様同士もめったに顔を合わせることがない「完全なる個別制」の塾です。そのことが幸いしてか、今のところ皆様元気に通室していただけておりますので、コロナも心配だけれど、「このまま長い休みを続けた後の子ども達の学力」も大いに心配ですので(本当に・汗)、みんなが健康である限りは、教室は開けたまま頑張りたいと思っています。
今後とも小さな学習塾「わたる」をよろしくお願い致します。


その他の通常対応につきましては、ホームページ内の記事をご覧頂ければと思います。


……ちなみになのですが、普段より潔癖のケがある塾長ごんは……このようなことがなくとも、開室当初から教室内をカンペキなる清掃で「誰がいつ来ても綺麗で清潔な教室」を維持していた自負があるのです……が。本当に、マスクもそうですけれど、アルコール除菌シートの類いがものの見事に消えましたよね、ドラッグストアから。いつも買っていたものがない!突然全く買えなくなる恐怖!!ノオォ~!!!と叫びそうです(笑)。←結構笑いではない
幸い(?)過度な心配性でして、ストックは結構あるのですが、これが切れたら叫ぶかもしれません。何と言いますか、ドアノブだの子ども達がよく使う机やら椅子だの、人が触るところを普段からそのたび除菌するなんて、当たり前のことではないのか?って感じです。←
しかし今回のことでいろいろ見ていると、アルコールアルコール!じゃなくて、きちんとこまめに換気したり、石けんで手洗い、そしてうがいの励行。適度な距離を取って密着を避けるというのが大事なようですね。なかなか常に適度な距離(外国だと1,5~2mって言っているらしい!?)というのは難しい気がしますが…。この間授業で生徒から普段と全然違う距離(やたら離れている)から授業していたら「何それ、変!」とツッコまれてしまいました。……なるべく動画授業はやりたくないので、これ以上の感染が広がらないことを切に切に祈る毎日です。


このブログを見て下さった来訪者様も、どうぞくれぐれもお気をつけください。


×

非ログインユーザーとして返信する