小さな学習塾「わたる」~子ども達の自立と向き合う~

ADHDやLD、自閉症スペクトラム、アスペルガー等、生来より何らかの学びづらさを持つ子ども達の学習・生活支援を行う小さな学び舎「わたる」。その塾を経営するきつねが日々のことをぽつぽつ呟くブログです。

年始のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
昨年も仕事納めにブログを…ブログを書いて年末のご挨拶をしなければ…と思いながら、気づけば年始すら大分過ぎているという…。
ナマケモノ過ぎる小さな学習塾ブログですが、今年こそ目指せ記事更新数12以上(最低月に1回は更新)を目指す所存です!頑張ります!!←…意気込んでいる割に数少な…


教室に関してですが、昨年度からずっと新規様の募集を停止しております。
来年度(4月以降)は募集再開出来るように準備いたしますので、もうしばらくお待ちいただけるとありがたく思います。いつもホームページやブログをチェックしていただき、ありがとうございます。
なお、以前にも書かせていただきましたが、募集再開の折は、すでに入会前面談をお済ませになり、枠のキャンセル待ちをして下さっている方が優先となりますので、事前にご承知おき下さい。


昨年も年はじめは子ども達に新年の抱負を聞きましたが、今年も年末の宿題シートなどを使って、2023年にやりたいことを聴いたりしています。
これも昨年と同様、どうしても多くが「勉強」に関することを書いてきます。勉強のこと限定でなんて書いてないんですけれどね。それでも1番最初に頭に浮かぶのが「勉強」になるということは、子ども達が1番出来るようになりたいことの筆頭って、やっぱり「勉強」なのでしょうかね!?
あ、その「勉強」って、好きな魚の研究を極めたいとか、リフティング100回とか、大好きな漫画をたくさん読んで漫画を描く研究をしたいとか、そういうのじゃないです。学校のテストでいい点取りたいとか成績を上げたいとか、そういう系です、念のため。だから戸惑うのですが。みんな真面目過ぎん?(それの何がいけないんじゃ)


勉強もいいけど、好きなことを極めるってことにも拘って欲しいと思う今日この頃です(学習塾の人が言うことじゃない…?)。あ、受験生は別です(笑顔)。←
何はともあれ、本年もそれら目標達成のお手伝いができるよう、尽力していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する