5周年
気づけば明日で6月が終わるのですが、これだけは書いておかねばと思い、慌てて参上しました(「参上」って打ち込もうとしたら「惨状」が最初に出たのですがこれは一体…)。
小さな学習塾「わたる」―上溝教育心理研究所―は、今月の12日で開塾5周年となりました。
これもひとえに、教室へ通って下さっている会員の皆様、ご相談や挨拶に来て下さる地域の保護者様、学校の先生や同業の皆様、いつも支えてくれる家族・友人・知人のおかげです。心よりお礼申し上げます。
丸5年経ったという実感はわきませんが、1日、1週間、1か月が恐ろしく早く過ぎ去っていくことだけは間違いありません。5年の間に「わたる」を卒業される生徒さんも出てきました。今年は就職しましたと挨拶に来てくれた卒業生さんもいて、とても嬉しい時間を過ごすことができました。
思えば開塾当初は、事業をサポートしてくださるという、会社営業さんからの突撃訪問&電話攻撃こそすさまじかったものの、基本的には閑古鳥だったのでヒマすぎて、ほぼ毎日このブログを書いていました。
大きな声では言えませんが、ヒマ故に教室でゲームもやっていました。手伝いに来てくれた友人から、「今すぐアンインストールしろ~!」と注意してもらったのも懐かしい思い出です。
掃除への熱量も異常でした。確か過去のブログにも書いているはずですが、毎日ワックスがけして床がピカピカになる一方、ズルズルにもなり、「滑って危険になった!」とか書いていた気がします。生徒さん達にも、「寝転がっても平気なほど清潔だから!」などと自慢していたほどです(今はさすがに「床に寝転んではいけない!寝転ぶならカーペットへ!」と言っていますよ・笑)。
あ、念のために書きますと、今でも掃除に関しては、煩いは煩いです。机の下にパッと消しカス捨てようとする所作を見せた生徒さんには、「うおっとー!」と言いますし(言語化せよ)。机上の木目が気になるからと言って、エンピツでぶす!っとやろうとする生徒さんにも「いやー!!」と叫びます(これは掃除とは別の話ですが、汚く見えるのが凄く嫌!と思ってしまうのです。一部の生徒さんからは「A(型)よりのO」と言われております)。
話が逸れましたが、とにかく開塾当初は時間が有り余っていた為、あの頃のことを思い出すと、とても懐かしい反面、あの時にもっとあれをやっておけば、これをやっておけば今もう少しラクに…などと思ってしまいます。
ありがたいことに、いつの間にやらブログをゆっくり書く時間はなくなり…。いえ、単純に私の時間の使い方が下手なだけですね。もう5年も経つのだから、もっと要領よく教室運営していきたいと思うのですが、まだまだ修行の日々です。
それでも毎日楽しく過ごせていることには、やはり感謝の想いでいっぱいです。
12日に、保護者様からお祝いのお花をいただいた時は感激しました!写真に撮ったので掲載させていただきます!
可愛い!!素敵過ぎる~きゃっほーい!!!(落ち着け)
これからも、小規模でも、末永く続けられる学習塾でありたいと思っています。
今後とも小さな学習塾「わたる」を、どうぞよろしくお願いいたします。
小さな学習塾「わたる」
https://www.wataruproject.com/